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稻垣吾郎&新垣結衣将主演朝井遼小說改編電影《正欲》

作者:滬江日語

稲垣吾郎と新垣結衣が出演、岸善幸監督で朝井リョウ氏の小説『正欲』が映畫化されることが決まった。

朝井遼小說《正欲》将電影化,由稻垣吾郎和新垣結衣出演,岸善幸執導。

原作小説は、2009年『桐島、部活やめるってよ』で第22回小説すばる新人賞を受賞、2013年『何者』では直木賞を受賞した朝井リョウ氏が、作家生活10周年で書き上げた渾身の一作。2021年3月に発売されるやいなやその内容が波紋を呼び、第34回柴田錬三郎賞を受賞した。

原作小說作者朝井遼2009年憑借《聽說桐島要退部》獲得第22屆小說昴新人獎,2013年憑借《何者》獲得直木賞,而這本《正欲》則是他作家十周年的集大成之作。該作于2021年3月上市時,其内容便引起廣泛關注,一舉獲得第34屆柴田煉三郎獎。

稻垣吾郎&新垣結衣将主演朝井遼小說改編電影《正欲》

朝井氏自身が「小説家としても一人の人間としても、明らかに大きなターニングポイントとなる作品です」と語る通り、共感を呼ぶ傑作か、目を背けたくなる問題作か…。「この衝撃は読んでみないとわからない」「もう読む前の自分には戻れない」と、続々と読者が増え続けている。

正如朝井自己所說:“無論是作為一個小說家還是作為一個人,這部作品都是我一個巨大的轉折點”,這究竟是一部激發共鳴的傑作,還是讓人不忍直視的問題作品呢?不斷有讀者回報:“這部作品帶給人的沖擊力不真正去讀的話是不會了解的”“已經回不到看這本書之前的自己了”。

生きていくための推進力になるのは何なのかというテーマを炙り出していく衝撃的なストーリーを、ある種のラブストーリーとして映畫化するのは、『あゝ、荒野』(2017)、『前科者』(2022)などを経てその手腕にさらに期待が高まる演出家・岸善幸氏と、原作を大膽に再構築しながら監督の演出の可能性を拡げていく腳本家・港嶽彥氏。

為了探究生命推動力這一主題而創作出來的極具沖擊性的故事,然後以某種愛情故事的形式拍攝成電影。而執導這部作品的,就是曾在執導《啊,荒野》(2017)、《前科者》(2022)等影片後讓人更加期待他的作品的導演岸善幸,以及對原作進行大刀闊斧的改編,不斷擴大導演演出可能性的編劇港嶽彥。

稻垣吾郎&新垣結衣将主演朝井遼小說改編電影《正欲》

このふたりのタッグにより、生きていくための原動力が、「當たり前」とは違う形である人たちの人生を大膽な演出表現をもって映像として浮かび上がらせる。

這二人聯手,已經讓我們能夠想出,他們怎樣在熒幕中通過“不正常”人群人生的大膽演繹,表達出生存的原動力。

橫浜検察庁に務める検察官であり、自分の力でマイホームを持ち、妻と子を養う寺井啓喜(てらい・ひろき)役に、『半世界』(19/阪本順治監督)、『ばるぼら』(20/手塚眞監督)、『窓辺にて』(22/今泉力哉監督)など精力的に映畫出演を務め、その演技・役柄の幅広さを不動のものとした稲垣吾郎が挑む。

影片主人公寺井啟喜是橫濱檢察院的一位檢察官,他靠一己之力支撐着整個家庭,讓妻子和孩子安心在家。該角色由稻垣吾郎飾演,他曾出演了《半世界》(2019/阪本順治導演)、《迷幻少女》(2020/手冢真導演)、《在窗邊》(2022尚未上映/今泉力哉導演)等衆多電影作品,是一位演技精湛戲路寬廣的演員。

そして、広島のショッピングモールで契約社員として働く桐生夏月(きりゅう・なつき)役に大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」や映畫『劇場版コード・ブルー-ドクター・ヘリ緊急救命-』(18/西浦正記監督)、『GHOST BOOK おばけずかん』(22/山崎貴監督)に出演、今や國民的人気を誇る新垣結衣。特殊性癖を持つことを隠して生きる夏月という難役に挑む。

而廣島購物中心的合同員工桐生夏月則由主演了人氣日劇《逃避可恥卻有用》和劇場版《codeblue 緊急救命》(2018/西浦正記導演)、《GHOSTBOOK 妖怪圖鑒》(2022/山崎貴導演)等作品的國民人氣女演員新垣結衣飾演。這次她挑戰的夏月一角是一個隐藏自己特殊性癖的高難度角色。

稻垣吾郎&新垣結衣将主演朝井遼小說改編電影《正欲》

國小校不登校の息子が世間から斷絶されてしまう可能性を恐れる寺井と、自ら世間との斷絶を望む夏月が、いつ、どこで、どのように交わっていくのか…。

害怕本該上國小的兒子不上學會與世隔絕的寺井,與希望自己能夠與世隔絕的夏月,他們究竟會在什麼時候,什麼地點,産生怎樣的交集呢?

生きることと死ぬことが目の前に並んでいるとき、生きることを選ぶきっかけになり得るものをひとつでも多く見つけ出したい――映畫に込める想いをどう昇華させていくのかが見どころになっている。

當生和死同時擺在眼前時,我們渴望能夠多找到哪怕一點點讓我們選擇活下去的原因——影片将如何升華這一中心思想呢,這也是該影片最大的看點。

映畫は現在撮影中で、10月下旬にクランクアップを予定している。

目前該片正在拍攝當中,預計10月下旬殺青。

稻垣吾郎評論:

腳本を読み終えた時、この作品に関われる事を嬉しく思いました。難しい題材にチャレンジする、監督、スタッフの皆様と共に丁寧に演じていきたいと思います。

看完劇本後,我很慶幸自己能夠參與到這部作品當中。這次能夠挑戰如此高難度的題材,與導演和各位從業人員一起認真诠釋這部作品。

稻垣吾郎&新垣結衣将主演朝井遼小說改編電影《正欲》

新垣結衣評論:

原作を読んで、何かを問われたような気持ちになりました。それは、「何が正しいか」とかそういう単純なものではないような、でも実はとてもシンプルなことのような気もしました。考え続ける事、想像し続ける事をいつも以上に大切にしながら、制作に臨めたらと思っています。岸監督とは初めてご一緒しますが、初顔合わせから親身に役についての相談などを聞いてくださり、とても心強く、感謝しています。

拜讀原作之後,我有一種被問到了什麼的感覺。這不是單純的“什麼才是對的”這樣的問題,但又覺得實際上非常簡單。在拍攝過程中,我将比以往思考更多、想象更多。雖然這次首次與岸導演合作,但第一次見面時導演就非常親切地和我探讨了角色,讓我非常安心,我也非常感謝他。

稻垣吾郎&新垣結衣将主演朝井遼小說改編電影《正欲》

岸善幸導演評論:

原作の衝撃と感動がずっと消えません。朝井さんの“視點”が生み出した登場人物たち、その感情をどう表現するべきか、模索が続いています。稲垣吾郎さん、新垣結衣さんをはじめとするキャストの皆さんとの対話を重ねて、少しずつ輪郭が浮かび上がってきたところです。人と人のつながりを描こうと思います。大切なのに、難しい、つながり。世界から「普通ではない」と片づけられてしまう人たちの、歪みのないつながりを描こうと思います。

原作帶給我的沖擊與感動久久不能消退。從朝井的“視角”延伸出來的每個角色的情感究竟要如何表現出來呢?我一直在探索。在與稻垣吾郎、新垣結衣等演員們不斷交流的過程當中,我對這些角色逐漸有了一些大緻的輪廓。我想描繪出人與人之間的關系。珍惜而難以維持的關系。普通人眼中“不正常”的人們之間毫不歪曲的關系。

稻垣吾郎&新垣結衣将主演朝井遼小說改編電影《正欲》

作者朝井遼評論:

言葉にするとは線を引くということです。明確に名付けがたい感情や現象に無理やり輪郭を與えてしまうのが、言葉です。

語言就是劃界限。語言就是在強行地給無法名狀的感情或現象賦予輪廓。

映畫には、表情、聲色、沈黙など、言葉以外のものが沢山映ります。それらが、私が書きながら取りこぼしていったものたちを一つでも多く拾い上げてくれることを願っています。

而電影,除了語言之外,還有表情、語調、沉默等很多東西。希望這些能夠盡可能多的彌補我所創作的内容當中的空缺。

そして、この物語の核が、いい映畫を創るという意思以外の部分で歪められることのないよう祈っています。

然後希望在拍攝好電影的基礎上,不要歪曲這個故事核心想要表達的内容。

稻垣吾郎&新垣結衣将主演朝井遼小說改編電影《正欲》

本内容為滬江日語原創翻譯,嚴禁轉載。

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