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伊藤沙莉:深度與廣度兼具的實力派

作者:滬江日語

ここ數年、実力に加えて高い支援を獲得している伊藤沙莉。今年の活躍は特にすさまじく、ドラマ、映畫、アニメ聲優、バラエティ、CMと、彼女を見ない日はなかったと言っていい。中でも自粛期間に重なる4月から5月末に放送された『いいね!光源氏くん』(NHK総合)は、現代へとやってきた光源氏を演じた千葉雄大とのコンビが當たり、視聴者を癒した。

最近幾年,女演員伊藤莎莉逐漸走紅,不僅自身實力過硬更有着高人氣。今年更是在藝能界大放異彩,參演了電視劇、電影、動漫配音、綜藝節目以及廣告的拍攝。毫不誇張的說,觀衆幾乎天天可以看到她的身影。由伊藤沙莉與千葉雄大合作主演的電視劇《真不錯!光源氏》(NHK綜合台)于去年4、5月份放送,講述了千葉雄大飾演的光源氏穿越到現代後發生的故事,恰好那段時間政府正呼籲群眾外出自肅,該劇給觀衆們帶來了一絲輕松,備受好評。

伊藤沙莉:深度與廣度兼具的實力派

さて、周知のように、伊藤は子役出身。広く認知された『女王の教室』(日本テレビ系)でのインパクトが強く、現在は、等身大の20代女性として輝きを増している。転機になったのは連続テレビ小説『ひよっこ』(NHK総合)での米子(安部さおり)役だろうか。その後ドラマでは、『隣の家族は青く見える』(フジテレビ系)、『この世界の片隅に』(TBS系)、『獣になれない私たち』(日本テレビ系)、『これは経費で落ちません!』(NHK総合)など、映畫では『寝ても覚めても』、『生理ちゃん』ほか、そして『全裸監督』(Netflix)といった作品を経て人気女優となった。

伊藤是童星出身,這一點很多觀衆都知曉。她曾出演過經典日劇《女王的教室》(日本電視台),在劇中的表現很是亮眼,現在,她正以20代女演員的身份在熒屏上大放光彩。晨間劇《雛鳥》(NHK綜合台)可以說是伊藤演藝事業的轉折點,她在劇中扮演安部米子。在此之後,她陸續出演了《鄰家月更圓》(富士電視台)、《在這世界的角落》(TBS電視台)、《無法成為野獸的我們》(日本電視台)、《不能報帳!》(NHK綜合台)等劇,電影《夜以繼日》、《生理醬》,以及Netflix創作出品的《全裸監督》,一舉成為人氣女演員。

伊藤には何度か取材をしているが、ある時、「昔はみんな(大人たち)が自分の隣にいる人気の子を見ていた。でもいつからか、私自身を見てくれるようになった。視界に入れてもらえるようになった」と話していた。もとより役者としての実力はあったところに、どこかで女優Aではなく、伊藤沙莉が求められている実感を得て、役者としても新たな扉が開いたのかもしれない。また、今でも「鏡を見るのは苦手です」と語ったり、周囲からはギフトに思える特徴的なハスキーボイスも、「苦手だった」と話しており、コンプレックスを抱えたうえで女優業に臨み、自分の役柄や相手役に向き合うからこそ、深さを感じさせ、共感を呼ぶのではないだろうか。

(本文作者)曾多次采訪過伊藤,有一次,她說“以前,大人們隻會關注我身邊那些有人氣的孩子們,但不知道從什麼時候把目光投向了我,我開始被大家看到了”。伊藤自身的專業素質過硬,也很有辨識度,這可能為她打開了一扇作為演員的新大門。她曾表示“我不愛照鏡子”,她特有的沙啞嗓在别人看來也許是一種天資而她自己則認為“挺麻煩的”。或許正因為她抱着這種複雜的心情去演戲,在面對各種角色時才能感受其深度進而激發出共鳴吧。

伊藤沙莉:深度與廣度兼具的實力派

2020年は、ドラマでは1月に『ペンション・戀は桃色』(フジテレビ系)で腳が少し不自由だけれど、しっかり者の娘を演じ、3月には単発『三浦部長、本日付けで女性になります。』(NHK総合)で、40代で「女性になりたい」と思い立った総務部長を演じたムロツヨシの部下役でフラットに立った。思うに、こうした役を演じる際に、伊藤から発せられる空気には、寄り添ったり、見守ったりというより、ただ“隣に立つ”感じがある。だからこそ、妙な上から目線さや、噓くささがない。『これは経費で落ちません!』や『三浦部長~』のような信頼できる後輩、部下も、『獣になれない私たち』のような困った後輩も、いずれも自然に見せられるのだろう。

伊藤在2020年1月播出的電視劇《别墅·戀愛是桃色的》(富士電視台)中飾演一位腿部略微殘疾但很堅強的女兒,3月出演了《三浦部長今天開始是女性》(NHK綜合)在劇中扮演“想要在40歲時成為女人”的男性總務部長(室毅飾)的屬下。伊藤對于角色的拿捏極為精準,與其說是貼近現實更不如說就是将現實重制。正因為如此,才沒有任何違和感。《不能報帳!》和《三浦部長~》中值得信賴的後輩、屬下以及《無法成為野獸的我們》中愛惹禍的職場小白,全部都能自然地演繹出來。

同じく3月、『有村架純の撮休』(WOWOW)の第2話では、鉄闆ともいえる女友達役を好演。そして4月からは『いいね!光源氏くん』が放送され、ヒロインとして引き付けた。また、テレビアニメ『映像研には手を出すな!』(NHK総合)での淺草みどり役で、聲の演技でも印象を殘した。

還是去年3月,伊藤出演了《有村架純的休工期》(wowow)的第二集,在劇中飾演有村的死黨。緊接着4月份《真不錯!光源氏》開播,身為該劇的女一号極受關注。此外,她還擔任了動漫《别對映像研出手!》(NHK綜合台)中淺草綠的CV,她的聲音也給觀衆留下了深刻印象。

伊藤沙莉:深度與廣度兼具的實力派

映畫では、『劇場』、『ステップ』、『タイトル、拒絶』、『十二単を着た悪魔』、『ホテルローヤル』と主演作を含め、実に5本の公開作に出演。加えて、聲優として『小さなバイキング ビッケ』日本語版と、アニメ映畫『えんとつの町のプペル』に參加した。セックスワーカーの女性たちを見つめた『タイトル、拒絶』は、昨年の東京國際映畫祭で上映されており、伊藤は東京ジェムストーム賞を受賞。舞台作品が基の生々しいパワーに加えて、ここでも伊藤のフラットさが役をリアルに響かせている。また『ホテルローヤル』では、現役の高校生役で制服姿を見せ、同年代の岡山天音と教師と生徒という役柄で共演。

電影方面,2020年伊藤主演或出演的《劇場》、《腳步》、《拒絕定義》、《身穿十二單衣的惡魔》、《皇家飯店》共五部作品上映。同時,她還為日語版《七海小英雄》、動漫電影《煙囪小鎮的普佩爾》擔任配音。《拒絕定義》是一部講述女性性工作者的電影,該影片參展了2019年東京國際電影節,伊藤更是憑借此片榮獲第32回東京國際電影節天然石獎。除了基于故事本身的張力外,伊藤真實地演技也讓角色變得更加立體。在影片《皇家飯店》中她飾演一位身着校服的高中生,與年紀相仿的岡山天音飾演師生。

伊藤沙莉:深度與廣度兼具的實力派

ほかにもドキュメンタリー作品でのナレーションや、バラエティ番組『ただ今、コント中。』(フジテレビ系)など、実に幅広い活躍を見せた。特に、今年からグンと増えたCM出演は、その人気と好感度の高さを如実に表している。

伊藤還為紀錄片擔任旁白,出演綜藝《ただ今、コント中。》(富士電視台)等,廣告邀約更是不斷,展現了伊藤的高人氣以及頗高的觀衆好感度。

ヒロインからヒール役、親友、そしてまだ見ぬ伊藤沙莉と、深さとフラットさを併せ持ちながら、これからもさまざまな役を見せていってくれることに、なんの疑念もない女優である。

從女一号到反派再到主人公的親友,還有更多樣的伊藤沙莉未向觀衆們展現,伊藤是一位既有深度又不驕不躁的演員,想必今後還會給觀衆帶來更多精彩的角色。

本内容為滬江日語原創翻譯,嚴禁轉載。

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