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任天堂新作《斯普拉遁 3》成玩家新寵,這其中的玄機是?

作者:滬江日語

2022年9月9日に発売されたNintendo Switch向けソフト『スプラトゥーン3』がとんでもない売上を記録している。 任天堂の発表 によると、発売後3日間で日本國内の売上が345萬本を越えているというのだ。

2022年9月9日《斯普拉遁 3》在Nintendo Switch平台上發售,創下了極高的銷售記錄。據任天堂公布,僅發售前三天,日本本土銷售量就已超過345萬部。

これはNintendo Switch向けソフトの発売後3日間の國内販売本數として、過去最高の記録となる。つまり、世界で最も売れているNintendo Switch向けソフト『マリオカート8 デラックス』(初週売上:推定約28萬本/DL版含まず)や、説明不要の大ヒット作『あつまれ どうぶつの森』(初週売上:推定約188萬本/DL版含まず)すらも超える出だしというわけだ。

此三天的銷售量創下了Nintendo Switch平台的最高記錄。也就是說,《斯普拉遁 3》已超過全球最暢銷的Switch遊戲《馬裡奧賽車8》(首周銷售量:約28萬部/不含DL版本)以及現象級人氣遊戲《集合啦!動物森友會》(首周銷售量:約188萬部/不含DL版本)。

任天堂新作《斯普拉遁 3》成玩家新寵,這其中的玄機是?

なぜ『スプラトゥーン3』になっていきなり火がついたのだろうか。この記事では、その理由を4つの要素で解説する。

為什麼《斯普拉遁 3》會如此爆火呢。接下來,筆者将從以下四點為您解讀。

理由1:ゲームハードの普及

理由1:遊戲載體的普及

「スプラトゥーン」シリーズの初代作品はWii Uで発売されたが、売上はそこまで振るわなかった。発売から約1ヶ月で世界累計販売本數が100萬本を突破し、最終的には全世界で495萬本を記録している。

《斯普拉遁》系列的初代作品是在Wii U上出售的,但銷售量很一般。在釋出後的大約一個月内,全球總銷量超過了100萬部,最終為495萬部。

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Wii Uは全世界の累計販売台數が1356萬台にとどまっており、どれだけおもしろいゲームであったとしても爆発的には流行りようがなかったのである。

全球累計賣出WII U共1356萬台,是以無論遊戲的可玩性有多強,都不可能成為熱門作品。

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続編となる『スプラトゥーン2』もまたゲーム機に関連する問題があった。本作は2017年7月21日に発売されたのだが、そのころはNintendo Switchが発売されてまだ4ヶ月ほど。かつ、品薄狀態になっていたのでまだNintendo Switchが普及しきっていなかった。

續作《斯普拉遁 2》也有着與遊戲機相關聯的問題。續作于2017年7月21日發行,然而此時Nintendo Switch才剛剛上市4個月左右。而且,處于供不應求的狀态,普及率很低。

『スプラトゥーン2』自體は最終的に國内で500萬本、全世界累計で1330萬本を超えるヒット作になったわけだが、発売直後の大きな盛り上がりをうまく利用しきれなかったのも否定できない。

最終《斯普拉遁 2》在日本本土售出500萬部,全球累計售出超1330萬部,可以算得上是大熱作品了,不可否認的是,續作并沒有抓住大賣的勢頭進而乘勝追擊。

そして、『スプラトゥーン3』は2022年9月9日発売である。Nintendo Switchは2022年6月末時點で1億1108萬台を突破しており、まさしく機が熟した狀況にあった。

《斯普拉遁 3》于2022年9月9日發售。截止2022年6月30日,Nintendo Switch銷售量突破1億1108萬台,可謂時機成熟。

前述のように「スプラトゥーン」シリーズは作品を重ねるごとに着実な人気を得てきていた。そのうえ普及しきったであろうNintendo Switchで新作が出たわけで、爆発的なヒットに繋がる環境が整っていたというわけだ。

如前文所說,《斯普拉遁》系列的每一部作品都在穩紮穩打,人氣在穩步上漲。最新作更是直接在已經廣泛普及的Nintendo Switch平台上發售,天時地利人和,作品大爆是必然的。

理由2:日本人が「シューター」に慣れた

理由2:日本人已開始接受“射擊類遊戲”

「スプラトゥーン」シリーズは、ヒトの姿に変身するイカやタコを操作する対戦アクションシューティングゲームである。これは海外では「シューター」と呼ばれるジャンルで、いわば銃で撃ち合って戦うゲームなわけだ。

《斯普拉遁》是一款動作射擊類遊戲,玩家化身可以變身成人類模樣的烏賊或章魚。這類遊戲在海外被稱為“射擊遊戲”,換句話說就是玩家用槍互相射擊進行戰鬥的遊戲。

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しかし、初代『スプラトゥーン』以前は、日本にあまりシューターが馴染んでいなかった。コアなゲーマーは遊ぶものの、普段あまりゲームに觸れていない人は避けたがるジャンルで、任天堂はそのジャンルに果敢にも挑戦したわけだ。

然而,在初代《斯普拉遁》上市之前,射擊遊戲在日本的閱聽人面很小。雖然不乏有核心玩家,但遊戲新手會自然而然避開這類遊戲,任天堂則大膽地挑戰了這類遊戲。

初代『スプラトゥーン』のおかげでシューターに興味を持つ人が増え、その後は『フォートナイト』や『Apex Legends』などバトルロワイヤル系シューターが日本でも流行した。もはや、「日本人はシューターを遊ばない」と言われる時代は完全に終わったといえる。

正因為初代《斯普拉遁》的出現,對射擊遊戲感興趣的玩家越來越多,後續《堡壘之夜》《Apex英雄》等戰鬥型射擊遊戲在日本開始流行。“日本人不玩兒射擊類遊戲”的時代已經成為過去時了。

そのような狀況下で、日本國内において大きな存在感を持つ「スプラトゥーン」シリーズの最新作が登場したわけである。シューターの味を知った人たちがこのゲームに飛びつくのは當然であり、その様子を見て興味を持った人が新規參入するのも道理である。

正是在這種背景下,在日本極具人氣的《斯普拉遁》系列最新作隆重登場了。體驗過射擊類的玩家必然會選擇這款遊戲,新玩家踴躍嘗試也是理所當然的。

理由3:実はキャラクター・世界設定も人気

理由3:角色·世界觀的設定也大受歡迎

「スプラトゥーン」シリーズはキャラクターものとしても人気がある。ぬいぐるみ、子供向けの弁當箱やバッグ、ゲームに登場する水鉄砲、バスボムや衣類なども販売されているし、セブン-イレブンでコラボ食品が販売されたり、過去作ではサンリオのキャラクターともコラボをしている。

《斯普拉遁》系列角色周邊也十分受歡迎。布制玩偶、兒童用便當盒、書包、遊戲同款水槍、浴彈以及衣服,市面上有各式各樣的周邊,7-11也推出了合作款零食,三麗鷗的角色也曾在遊戲中出現過。

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そして「スプラトゥーン」の世界設定はかなり作り込まれており、おまけにユニークだ。『スプラトゥーン3』では「バンカラ街」という場所が舞台になっており、九龍城砦を思わせるごちゃごちゃとした高い建物が並ぶカオスな街並みが特徴となっている。そこで開催される「フェス」では、山車が街中を練り歩き、和とラテンが融合したかのような音楽が流れていたりと、ほかのゲームにない唯一無二の魅力となっている。

《斯普拉遁》的世界觀設定宏大且新穎。《斯普拉遁 3》背景設定在“Bankara街”,高大雜亂的建築以及混亂的街道總能讓人聯想到九龍城寨。遊戲中還有"節日"設定,花車上街遊行,播放的音樂似乎由和風與拉丁風融彙而成的,這是其他遊戲所沒有的獨特魅力。

任天堂新作《斯普拉遁 3》成玩家新寵,這其中的玄機是?

実は前作『スプラトゥーン2』では、プレイヤーに「混沌」か「秩序」のどちらかを選ぶ権利が與えられていた。結果として混沌側が選ばれ、それが『スプラトゥーン3』に引き継がれて作風に影響を與えている。つまり、ユーザーもまた一緒になって「スプラトゥーン」の世界を作ったという感覚が存在するのである。

在前作《斯普拉遁 2》中,玩家可以選擇“混亂”“秩序”兩種模式。結果大家選擇了“混亂”,《斯普拉遁 3》沿襲了這一遊戲風格。換句話說,使用者也參與到了“斯普拉遁”新作的世界觀設定當中。

理由4:対戦ではない部分もしっかり作り込む

理由4:除了對戰場景,其他細節也制作精良

「スプラトゥーン」シリーズは対戦アクションシューティングである。4対4で各プレイヤーがインクを塗り合って戦い、勝敗を決めるわけだが、『スプラトゥーン3』ではその対戦以外の要素も非常に充実している。

《斯普拉遁》系列屬于動作射擊對戰遊戲。分成兩組隊伍進行4V4的比賽,通過墨汁塗抹進行戰鬥,除此之外《斯普拉遁 3》的其他細節也制作得相當精良。

モード「ヒーローモード」、仲間と協力してシャケを狩るアルバイト「サーモンラン」、そしてロッカーに雑貨を飾ったりするカスタマイズ要素も存在する。

玩家可以選擇“英雄模式”,還可以和隊友合作進行“鲑魚跑”打工賺取鲑魚卵,同時設定了很多玩家定制元素,如裝扮儲物櫃。

任天堂新作《斯普拉遁 3》成玩家新寵,這其中的玄機是?

実は、対戦ゲームで対戦以外の要素を充実させるのはかなり重要である。勝ち負けを決める行為はストレスが溜まるため、忌避する人も少なくない。ゆえに勝負ではないそのほかの要素を充実させれば、より多くのプレイヤーを取り込める可能性が増えるわけだ。

實際上,在對戰遊戲中充實對戰以外的要素是相當重要的。一味地追求勝負,會給玩家帶來壓力,進而流失玩家。是以,非對戰元素得到充實,便有可能吸引更多的玩家。

もっとも、対戦以外の要素を充実させた結果として対戦モードがだらしなくなってしまっては困るのだが、『スプラトゥーン3』は過去作で積み上げたものをうまく活用しているので問題ない。

可這很容易造成舍本逐末,但《斯普拉遁 3》很好地利用了前作的要素,最終呈現的效果極佳。

「スプラトゥーン」シリーズは特に日本で圧倒的な人気

《斯普拉遁》系列 特别是在日本有着壓倒性的人氣

Nintendo Switchが売れに売れている“環境”、日本人のシューター慣れという“了解”、キャラクター・世界設定という“親しみやすさ”、そして対戦以外のモードを充実させる“幅の広さ”の4つが揃ったからこそ、『スプラトゥーン3』は爆発的に売れているのだろう。

《斯普拉遁 3》大賣得益于四個關鍵條件:Nintendo Switch流行普及的“環境”、日本人接受射擊類遊戲的“了解”,角色·世界觀的“親和力”,對戰模式之外的遊戲設定的“廣度”。

任天堂新作《斯普拉遁 3》成玩家新寵,這其中的玄機是?

ただし、ひとつだけ注意點がある。今回はあくまで「日本國内」の売上がすごいのであって、世界規模の話ではない。たとえば『あつまれ どうぶつの森』は日本では約1000萬本、海外では約3000萬本売れており、比率は1:3になる。一方、『スプラトゥーン2』は日本で約500萬本、海外で約830萬本と、比率は1:1.66だ。特に日本での人気が高いシリーズなのは間違いないだろう。

然而有一點非常值得注意。這次是“日本國内”的銷售額很爆,并不是全球範圍内的。《集合啦!動物森友會》在日本本土賣出約1000萬部,海外銷售量為3000萬部,比例是1:3.另一方面,《斯普拉遁 2》在日本的銷售量為500萬部,海外為830萬部,比例是1:1.66。可以看出《斯普拉遁》在日本的人氣很高了。

ゆえに『スプラトゥーン3』が『マリオカート8 デラックス』や『あつまれ どうぶつの森』の世界累計販売本數を抜くかは微妙なのだが、しかし『あつまれ どうぶつの森』が打ち立てた「日本國内で最も売れたゲーム」の記録を抜く可能性は十分にある。

《斯普拉遁 3》的全球累計銷售量能否超過《馬裡奧賽車8》、《集合啦!動物森友會》尚且不知,但大機率會突破《集合啦!動物森友會》創下的“日本本土最暢銷遊戲”的記錄。