天天看點

日本童星第一人:安達佑實

作者:滬江日語

芸能ビジネスの世界では、長らく「子役は大成しない」と言われてきた。「子役で大成したのは故・美空ひばりさんくらい」という言葉もあった。だが、今やそんなジンクスは完全に消えた。

長久以來,娛樂圈始終流傳着“童星不會有大成就”的說法。還有人說“童星出身并成就輝煌的隻有已故的美空雲雀女士”。不過如今這種消極的論斷已經不複存在。

子役としてデビューし、現在も第一線で活躍する俳優、女優はというと、池松壯亮(29)、神木隆之介(26)、染谷将太(27)、中川大志(21)、濱田嶽(31)、柳楽優彌(29)、井上真央(32)、杉咲花(22)、志田未來(26)、松岡茉優(24)、宮崎あおい(33)と、枚挙に暇がない。

童星出身目前仍活躍在一線的演員們不勝枚舉,池松壯亮(29歲)、神木隆之介(26歲)、染谷将太(27歲)、中川大志(21歲)、濱田嶽(31歲)、柳樂優彌(29歲)、井上真央(32歲)、杉咲花(22歲)、志田未來(26歲)、松岡茉優(24歲)、宮崎葵(33歲)等。

神木隆之介

なぜ、昔は子役が大成しにくかったのか? 第一に、子供のころからスター扱いを受けることで、感覚が麻痺する者がいたためらしい。スタッフに対して居丈高に振り回ったり、浪費を繰り返したりする子役がいたという。売れなくなった後も浪費癖が直らず、犯罪に走ってしまった者もいた。市井の人と感覚がズレてしまったら、いい俳優、女優になるのは難しいだろう。

為什麼曾經的童星很難成就一番事業呢?第一,因為從孩提時代就受到了明星般的待遇,一些童星并沒有樹立好自身的三觀。據說有的童星對從業人員的态度極差吆五喝六,推崇拜金主義。有些孩子在不當演員後仍然揮金如土并走上了犯罪的道路。如果耍起大牌的話,成為好演員就相當困難了。

「今の子役出身者は違いますよ。元子役だからダメなんてことはありません」。そう語るのは芸能ジャーナリストの渡邉裕二氏だ。そうなった理由の一つは、芸能プロダクションが子役時代から一貫してマネージメントするようになったから。子役の面倒を一生みる覚悟で育成や仕事選びをしている。

“現在的童星與從前大不一樣呢。現在的演員要是童星出身的話那基本上沒有黑曆史可以挖”。娛樂記者渡邊裕二說道。這麼說的其中一個原因就是經濟公司從孩子很小的時候就開始為他們規劃。帶着要照顧童星們一生的覺悟,對其進行培養和演藝工作的把關。

以前の子役は多くが児童劇団や子役専門プロダクションに所屬していたので、思春期以降のマネージメント能力面が弱かったようだ。今は有望な子役を児童劇団や子役専門プロダクションからスカウトする芸能プロダクションも多い。

以前的童星大多都隸屬于兒童劇團和童星專屬經紀公司,但是當孩子們進入青春期以後公司也就放羊式管理了。現在很多經紀公司從兒童劇團和童星專屬經紀公司選出星途無限的兒童演員。

再生回數365萬超

重播點選率超過365萬次

「社會も変わりました」(渡邉氏)。昭和期には、子役として働く子供の稼ぎをあてにする親もいた。その収入を巡って両親が不仲になるケースもあった。だが、最近の親は、大半が子役を稽古事の一つと考えていたり、俳優や女優になりたい子供の夢を実現させる手段に過ぎないと考えていたりするという。

“社會也在改變”(渡邊氏)。在昭和時期就有父母讓孩子去當小演員将孩子視為搖錢樹。也有父母因為孩子賺取的勞務費而鬧得不可開交的傳聞。但據悉如今的家長大部分将兒童演員視為藝術培養,是那些擁有演員夢的孩子們圓夢的必要手段。

子役が大成しても不思議ではない時代になったわけだが、そのパイオニアは安達祐実(38)に違いない。子役時代から現在までほぼ切れ目なくドラマや映畫に出演し続けている上、近年は、女性の間で「美のカリスマ」として支援されている。ビューティマガジン『VOCE』(講談社)の企畫で9月20日に公開した安達のセルフメイク動畫は、再生回數が365萬回以上にも達しているのだ。

當下演藝圈内童星當道已不是件稀奇事,而安達祐實(38)正是這一切的開拓者。她從童星時代起就一直活躍在熒幕上,近幾年被女性觀衆大力支援将她視為“美的代表”。9月20日美妝雜志《VOCE》(講談社)的一檔專欄中公開了安達祐實的美妝視訊,播放次數達到365萬以上。

日本童星第一人:安達佑實
日本童星第一人:安達佑實

男性からの人気もまた高い。『週刊プレイボーイ』9月14日発売号の表紙とグラビアに安達が登場すると、その美貌や清潔感ある色気などが評判となり、スポーツ紙などがニュースとして扱ったほどだ。

同時也擁有大量男性粉絲。安達祐實作為封面人物登上了9月14日發售的《周刊Playboy》,其無瑕的面容以及既清純又性感的氣質廣受好評,體育報等媒體也以此進行報道。

とはいえ、ここまでの安達の道程は決して平坦ではなかった。子役として「超」が付くほど売れっ子だったことが、足枷となった時期があった。

然而,安達祐實的演藝之路絕非一帆風順。那段紅得發紫的童星經曆使她在一段時間内深受束縛。

どの役をやっても…

無論飾演哪個角色……

安達がモデルとしてデビューしたのは2歳の時。その後、天才子役と呼ばれるようになり、12歳だった1994年には主演ドラマ『家なき子』(日本テレビ)が大當たり。最終回の視聴率は37.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地區)に達し、翌1995年には続編も作られた。これにより、あの時代に生きていたすべての人の頭の中に、安達の名前と姿が焼き付けられたと言っても過言ではない。

安達祐實2歲的時候作為模特出道。此後,一直被大衆稱為天才童星,1994年12歲的她主演了電視劇《無家可歸的小孩》(日本電視台)紅遍大江南北。最終的收視率高達37.2%(VideoResearch調查、關東地區),轉年1995年又參演了續集。毫不誇張地講自此安達祐實的名字及形象被那個時代的人們深深地印在腦海裡。

日本童星第一人:安達佑實

その後も順調にドラマ、映畫へ出演するが、困ったことが起こる。「どの役をやっても『家なき子』にしか見えない」という狀態が続いたのだ(2019年3月23日付、スポーツ報知の本人インタビューより)。生身の安達は成長し続けているのに、見る側の頭の中には子役の安達が存在し続けた。

在此之後也順利地拍攝了一些電視劇和電影,不過困擾也随之而來。一直以來“無論演哪個角色,都有《無家可歸的小孩》的影子”(2019年3月23日安達祐實接受體育報知時的采訪)。雖然安達祐實本人在不斷成長,但在觀衆們眼裡她始終還是那個童星的形象。

長く安達の取材を続けてきた前出の渡邉裕二氏が語る。

長期對安達祐實進行采訪的前文所提到的渡邊裕二說道。

「子役のイメージを払拭するため、水着寫真集を出したり、映畫でヌードになったりした。脫・子役のための努力でした」

“為了擺脫童星的形象,她還拍攝出版了泳裝寫真集,在電影中也有過裸露出演。真的付出了很多”

高校3年生の時に水着寫真集『Yumi Adachi 17歳』を出し、2014年の主演映畫『花宵道中』でヌードを披露したことだ。本人なりに熟慮した末のことだったようだ。子役出身の女優の場合、聲が変わらないこともネックになる。聲変わりしないので、大人になった後も、見る側は子役時代のことを想起してしまいがちなのだ。

高三時拍攝了泳裝寫真集《Yumi Adachi 17歲》,2014年在所主演的電影《花宵道中》中挑戰裸體演出。這一切似乎都是她本人經過深思熟慮的決定。童星出身的女演員,長大後沒有變聲也成了事業的絆腳石。因為聲音沒有改變,即使長大後仍出現在熒幕上,觀衆也還是容易想起她童星時期的作品。

日本童星第一人:安達佑實

スキャンダルがない

零醜聞

子役のころから活躍していると、見る側の親近感が強くなりすぎて、一人前の俳優、女優として見られにくくなってしまうという弊害もある。子役が、まるで幼い頃から見てきた隣家の子供のように思えてしまうのだ。そんなこともあり、子役から俳優、女優になる間、受験などに合わせて休養期間を設ける者も少なくない。井上真央らがそうだ。

從童星時代就開始活躍在熒屏上,有着很強的觀衆緣,但當成為可以獨當一面的演員時觀衆反而無法注意到他們的成長。童星對于觀衆而言就如同從小看到大的鄰居家孩子一樣。也有的童星在過度成為演員的期間因為升學考試等原因暫停了演藝事業,井上真央等人就是如此。

話を安達祐実に戻そう。安達は大きなブランクもスランプもなく、安定した人気を得ている。なぜだろう?

我們繼續回到安達佑實這邊。安達在演藝事業上沒有長時間的空白期和低迷期,獲得了穩定的人氣。這是為什麼呢?

「まず、子役のころに『天才』と言われたくらいで、演技の土台がしっかりしている。なにより大きいのが、本人が何事に対しても真面目であるところでしょう。離婚と再婚こそあったものの、スキャンダルというものが一切ない」(前出・渡邉氏)

“首先,她在童星時期就被稱為‘天才’,有很紮實的演技基礎。當然最重要的是她本人的敬業。雖然有過離婚和再婚,除此以外沒有任何的醜聞”(同前文・渡邊)

確かにそうだ。芸歴は36年にもなるが、スキャンダルはなかったし、「態度が悪い」といったネガティブな報道も皆無。2005年にお笑いコンビ、スピードワゴンの井戸田潤と結婚し、1女をもうけ、2009年に離婚したが、その際も安達側の非を指摘する報道はなかった。2014年にはカメラマンの桑島智輝氏(41)と再婚。2016年に男児を出産した。女性として、母親として、非難されるところがないのも人気につながっているようだ。

正如渡邊說的那樣。雖然安達身處演藝圈長達36年,但一直沒有醜聞也沒有“态度不好”那樣消極的報道。2005年她與搞笑組合“急速貨車”的井戶田潤結婚并生下女兒,2009年二人離婚但沒有任何報道指出婚姻的破裂是因安達的過失。2014年與攝影師桑島智輝(41歲)再婚。2016年誕下一名男嬰。無論是作為女性還是母親,都可以說是無可挑剔,在這一點上也吸引了大批粉絲。

日本童星第一人:安達佑實

ずっと同じ時代を生きてきた

與同齡觀衆一同成長

2018年6月には人気シンガーソングライター、吉澤嘉代子(29)のシングルCD「ミューズ」のジャケット寫真にセミヌードで登場した。露出度は高いのに、決して卑猥ではなく、透明感のある美しさが話題になった。吉澤は女性にも人気のあるアーチスト。女性ウケも狙ったのだろう。

2018年6月,安達佑實為人氣歌手吉澤嘉代子(29歲)的單曲CD《缪斯》拍攝封面并以半裸的姿态登場。雖然接近全裸但并不豔俗反而流露出獨特的透明美感,也是以成為熱議的話題。吉澤同樣是深受女性歡迎的藝術家。安達此舉意在捕獲女性粉絲的心吧。

日本童星第一人:安達佑實

「安達さんの強みは女性にも人気のあるところなんです。特に30代から40代の女性に支援されている。これは子役出身ならではですが、ずっと同じ時代を生きてきたことで、共感されているのでしょう」(同・渡邉氏)

“安達的優勢在于擁有大批女性粉絲。尤其深受30~40歲女性的喜愛。這是童星出身的演員獨有的優勢,演員與觀衆彼此間互為同齡人是以産生共鳴了吧”( 同前文・渡邊)

ずっと一緒の時代を歩んできた子役出身の俳優、女優に共鳴する・・・。芸能人と見る側の新しい関係なのかも知れない。

與一同成長的童星出身的演員們産生共鳴··。這說不定是藝人與觀衆之間新的關系。

安達の場合、40歳を2年後に控えながら、若々しいのも魅力の一つだろう。それについて本人は『VOCE』の9月23日付デジタル版でこう語っている。

兩年後安達佑實也将步入40歲,童顔也是她的魅力之一吧。關于這一點安達在9月23日發售的《VOCE》電子版中說道。

――年齢を重ねて老けるどころか、進化し続けている秘訣は?

—随着年齡的增長,逐漸變老,事業上不斷進取的秘訣是什麼?

日本童星第一人:安達佑實

「う~ん。『こうでなければいけない』的な意識がないからかな。求められることをやる、という職業を36年も続けてきたからか、自分自身のキャラをそんなに強く押し出すタイプではなくて。だから、どんな風にも変わっていけるのかなと思います。『こういうのが新しいよ』と言われればそうなれるし、何の未練もなく次に行ける。『わたしはこうだから! 』を貫くと、だんだんそれが古くなってしまうような気がします」

“嗯~。因為沒有刻意地要求自己“必須要去做某事”吧。因為這36年來的工作一直是聽從各方安排的,我不是突出強調自己個性的那種人。是以我能适應各種風格的改變。即使聽到大家說“這是新的轉變哦”,我也會毫不猶豫地進行下一次的轉型。一成不變的話我會感覺自己變老的”

飾らない言葉だ。これもまた安達の人気の一因なのだろう。

樸實的話語。這也是安達受歡迎的原因之一吧。

本翻譯為滬江日語原創,未經授權禁止轉載。

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